メリットについて

リサイクルトナー18

リサイクルトナーを使用するメリットは、数多くありますが、まず筆頭に挙げられるのが、純正トナーと比較すると単価が安くなっており、コストパフォーマンスに優れている点でしょう。安いリサイクルトナーと聞くと、品質において心配する人も多いようですが、最近のリサイクルトナーは、印刷の品質が純正のインクと同等だとよべるほど高品質なものも多いようです。

ただし、品質に関しては、メーカーによりますので、いくつかリサイクルトナーを試してみて、高品質だと思えるものを積極的にリピートして使用するのが良いでしょう。またリサイクルトナー業者を選ぶ際に保証などのサービスを設けているところを選ぶようにしましょう。

純正のトナーと同等ともいえる品質で、しかもコストパフォーマンスに優れているとなると、消耗品でどうしても定期的になくなってしまうトナーを安くあげるために、積極的にリサイクルトナーを使用している会社も多いようです。

特に、カラー印刷をする機会の多い会社では、トナーの料金が会社全体で考えると結構高額となりますので、コスト削減のために、真っ先に利用できる方法ではないでしょうか。また、リサイクルトナーの場合、環境に優しいといったメリットもありますし、純正品よりも多めにトナーを充填しているオリジナルのリサイクルトナーカートリッジも販売されているようです。

⇒リサイクルトナー業者の選び方について